Big Design Process


★大きなデザイン・プロジェクトの流れ

企業様向けの大きなパンフレット等の場合・・・。

 

1. お申し込み
   ・まずはメールにてご質問、ご相談、ご要望等、フォームよりご連絡ください。
   (資料の有無等お知らせください)(無料)

 

   ・データ納品の場合は、発注の際に使用ソフト、バージョン、ファイル形式、ファイルサイズ等をご指示ください。

    当方イラストレーターCS5、フォトショップCS5をMACにて使用。

       (手描き、デジタルイラスト:JPEG, PDF,  PING。  ベクターイラスト、デザイン:AI, EPS, PDF)     

      ↓
  

   ・こちらから「見積書」「予定表」「注文規約」をメールにてお返事。

    (お見積もりは、ご依頼、お問い合わせ時の概算料金ですので、制作内容によっては追加料金等が加算され最終的な料金と

    違ってくる場合がありますがご理解よろしくお願いします。案件内容によっては、見積書だけの場合等もあります)

      ↓
   ・お客様から「見積書」内容等にOKを頂きます。メールにて送信してください。
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   ・こちらから必要であれば「発注書」をお客様にメールにて送信致します。
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   ・ご納得がいけば、打ち合わせにはいります。ほとんどメールのやり取りになります。
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2. 打ち合わせ
   ・パソコンでのメールでのやり取りになりますのでパソコンからのメールや画像が確認できるようにご準備ください。

   ・テキスト(Wordやメール)や写真等(解像度250dpi、JPEG等)必要なデータをメールにてお送りください。

            ・ご希望のフォントがこちらにない場合は、お持ちのフォントデータをお送りください。

    ★テキストは必ず校正、修正後の物をデータでお送りください。
   (※文字数が大幅変更になるとデザインのレイアウトがかわる場合があるので、必ずテキストは校正したものをお送りください)
          

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3. アイデア・スケッチご提案

  最初のアイデア・スケッチ(鉛筆の子供の落書きのような鉛筆画、アイデアの確認)をJPEGデータにてメールより提出。

         

   ・その中から、いいものを1つ選んでください。

   ・修正追加変更が可能

   ・この段階まで、キャンセル無料

     

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4. ラフ・デザインご提案
  アイディア・スケッチがOKの場合、パソコンを使ったラフ・デザインの作業に入ります。
  まだ、かなり荒削りの段階です。あくまでイメージをわかって頂く為の段階で、これが完成ではりませんので、ご安心ください。

  

   ・修正追加変更が可能
   ・大幅内容変更は、3案目から1案に付き¥3,000+税。3回目より、1回につき¥3,000+税) 

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階でのキャンセルはお見積りの30%がかかります。   

     

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5. 制作前準備金のお支払い
  ここでお手数ですが、お見積の50%を指定の口座へ、2週間以内に前払いお願い致しております。

   

    ・請求書、領収書が必要な方はお知らせください。

    (お客様のご都合による突然のキャンセルの場合は、着手金は返却いたしませんのでご注意ください)

        

 

6. ドラフト・デザインご提案
  お支払い確認後、ドラフトデザインに入ります。ラフよりさらに進んだ段階で、フォント、画像等入ります。

   

   ・簡単な修正等は無料ですが、大幅内容変更は制作費の30%~かかります。また変更内容によっては納期が延期されます。

   ・3案目以上の大幅修正は別途料金が1回につき¥3,000+税がかかります。

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階のキャンセルは、残りの制作費の30%〜がかかります。

   
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7. セミ・ファイナルご提案

  ドラフト・デザインの確認後、セミ・ファイナルに入ります。ほぼ完成に近い段階になります。

  最後のデザイン、画像やテキスト等、校正して頂きます。

 

   ・簡単な修正等は無料ですが、大幅変更は制作費の30%~かかります。また変更内容によっては納期が延期されます。

   ・3案目以上の大幅修正は別途料金が1回につき¥3,000+税がかかります。

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階のキャンセルは、残りの制作費の50%〜がかかります。

 

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8. ファイナル制作
  ラフ・ドラフトの微調整後、いよいよファイナルに入ります。

  出来上がり次第、納品データより画質落したJPEGかPDFで確認データをお送りします。

 

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階のキャンセルは、制作費100%と紙代等の材料費がかかります。
      

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9. 残りの制作費のお支払い

       ここで追加料金等を加算した最終の制作費を2週間以内にお手数ですがご入金ください。

   

   ・請求書、領収書が必要な方はお知らせください。

     

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10. 納品
   校正後、アウトライン化した物をEPSデータにして、メールにて納品致します。

   (容量が許せる限り、データ入稿をお勧めします) 

 

      ・納品後の大幅修正、追加、変更は、別途料金がかかります。


   ★お客様各自で、印刷屋さんに依頼して印刷をお願いいたします。