Big Illustration Process


手描きイラストとデジタルイラストは、若干プロセスが違いますので、ご注意ください。


★大きな手描きイラスト・プロジェクトの流れ
こちらは企業様向けの大きなイラストマップ、印刷部数が大きい書籍用のイラスト等、大掛かりなイラストの場合です。ホームページ用等の簡単なイラストの場合、もっと流れを省略できます。

 

1. お申し込み
   ・まずはメールにてご質問、ご相談、ご要望等、フォームよりご連絡ください。
   (資料の有無等お知らせください)(無料)

 

            データ納品の場合は、発注の際に使用ソフト、バージョン、ファイル形式、ファイルサイズ等をご指示ください。

    当方イラストレーターCS5、フォトショップCS5をMACにて使用。

       (手描き、デジタルイラスト:JPEG, PDF,  PING。  ベクターイラスト、デザイン:AI, EPS, PDF)     

      ↓
  

   ・必要であれば「見積書」「予定表」「注文規約」をメールにてお返事。

    (お見積もりは、ご依頼、お問い合わせ時の概算料金ですので、変更等がある場合、最終的な料金より加算され、

    納期が延期される場合があります。また案件内容によっては、見積書だけの場合等もあります)

      ↓
   ・お客様から「見積書」内容等にOKを頂きます。メールにて送信してください。
      ↓
   ・こちらから必要であれば「発注書」をお客様にメールにて送信致します。
      ↓
   ・ご納得がいけば、パソコンからメールでの打ち合わせにはいります。
      ↓


2. 打ち合わせ
   ・パソコンでのメールでのやり取りになりますのでパソコンからのメールや画像が確認できるようにご準備ください。

   ・写真や資料をメールにて送信してください。           

 

      ↓


3. アイデア・スケッチご提案
  最初のアイデア・スケッチ(鉛筆の子供の落書きのような鉛筆画、アイデアの確認)をJPEGデータにてメールより提出。

 

    ・その中から、いいものを1つ選んでください。

    ・修正追加変更が可能

    ・この段階まで、キャンセル無料

      ↓

 

4. ラフ・スケッチ提出

  アイデア・スケッチの確認ができましたら、ラフスケッチに入りますさらにイメージの確認をします。

 (本格的な鉛筆下書きの1つ手前。子供の落書きから大人の落書きになった感じ)
  

   ・手描きの場合は、まだ紙は普通の紙を使用してます。

   ・小さな修正無料、大幅内容変更は3案目以降、1案につき3,000円+税

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階でのキャンセルはお見積りの30 

   

      

 

5. 制作前準備金のお支払い
  ラフ・スケッチの確認ができましたら、ここでお手数ですが、着手金として、

  お見積りの50%を2週間以内にお支払いをお願いいたしております。

  (お客様のご都合による突然のキャンセルの場合は、着手金は返金いたしませんのでご注意ください)


      ↓


6. 鉛筆下絵制作
  お支払いの確認後、いよいよ鉛筆下絵に入ります。 本番前の気合いの入った線画となります。

  (まだ普通の紙の状態です。この段階が非常に大事で、必ず修正、追加等がないかご確認ください。

  特に手描きの場合は、鉛筆描きの段階で、水彩紙にトレースする前に修正追加変更等あればお知らせください。

  水彩紙にトレースした後だと、型がついて色を塗ったときおかしくなりますのでご注意ください。

 

   修正、追加、変更がある場合はこの段階までにお願いします。

   ・簡単な修正等は無料ですが、大幅変更は制作費の30%~かかります。また変更内容によっては納期が延期されます。

   ・3案目以上の大幅修正は別途料金が1回につき¥3,000+税がかかります。

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階のキャンセルは、残りの制作費の30%〜がかかります。

 


      ↓

7. トレース
  鉛筆下絵ご確認後、下絵を元に、手描きは水彩紙等に、デジタルはパソコンにトレースして線画に入ります。

  

   ・手描きの場合は、水彩紙にトレースした後では、修正不可能なので、下描きまでに修正等をお知らせください。

   ・デジタルの場合は、少々の修正追加は無料ですが、大幅修正、追加は制作費の30%〜、また変更内容によっては納期が延期されます。

   ・デジタルの場合は、3案目以上の大幅修正は別途料金が1回につき¥3,000+税がかかります。

            ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。 

   ・この段階のキャンセルは、残りの制作費の50%と紙代等の材料費がかかります。

  

      ↓

 

8. ファイナル制作
   いよいよ、本番です。着色に入ります。出来上がり次第、確認データを送信します。(納品データより画質落としています)

            

   ・手描きの場合は、着色後修正不可能

   ・デジタルの場合は、大幅修正、追加、変更は制作費の50%~

   ・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。

   ・この段階のキャンセルは、制作費100%と紙代等の材料費がかかります。

      ↓



  

9. 残りの制作費のお支払い

       ここで追加料金等を加算した最終の制作費を2週間以内にお手数ですがご入金ください。

   

   ・請求書、領収書が必要な方はお知らせください。

     ↓

 

10. 納品
   ご入金確認後、特殊な場合を除きデータにて納品いたします。

  

   ・だいたい絵1枚につき2、3週間程で納品しておりますが、スケジュールや、内容、枚数によっては遅くなる場合がございますので、

    まずはスケジュールをご確認くださいませ。

   ・必要であれば、「請求書」「領収書」発行いたします。